エレクトロボイスSX300 ツイーターが出ない

なんか毎日でも飲んでしまうのだ
大抵ビールなんだけど。

 

さてさてそんな夜

暇ついでに音楽趣味が高じて所有している

エレクトロボイスSX300のツイーターが鳴ってない?

と思うくらいに音量低下してたので

暇ついでに修理してみた

 

音が出ないのは大抵ダイヤフラムと言う振動版が壊れるのが多いので

まずはツイータのドライバーを開けダイヤフラムをチェック

しかし、テスターで当たってみると導通ある。。。間違いなくある。困った

でも経験上導通が有ってもただ繋がってるだけで

ダイヤフラムの異常って事もたまに有るので、とりあえず

もう1個の正常の鳴ってるスピーカーのダイヤフラムを外し

このNGスピーカー取り付けてチェック・・

 

はたしてチェックしてみると

やはりさっきと同じで症状は変わらない、

と言う事はダイヤフラムでは無い

だんだんメンドクサイ事態になってきたぞ

 

ネットワーク基盤取り外し見て触って見ても全く問題ない。

困った

 

f:id:onlookeroflove:20170817030414j:plain

                                   中国広州市

 

 

途方に暮れて基板を眺めていると

ネットワーク基盤に保護回路用ポリスイッチ発見!

やった絶対これだ!とばかりに足をショートしてみたが、

やはりだめ あぁ 意味不明だ

 

 

残るはコイルかコンデンサ

確率論で言うとコイルは構造的に簡単に壊れないはずなので、

まずコンデンサーの足ををショートしてみたらやっと音がでた!

 

 

こいつですよ!NGは

f:id:onlookeroflove:20170817031927j:plain

 

原因が判明した所で、

ネットで同等品を検索したんだけど、1.15μfは探せない。

そんなら、直列並列で数値を近似にすればいい

 

兎に角めんどくさい分数の計算で

直列 0.22μ +0.47μ=0.149855072

これと

1.0μfを並列にすれば 

なんと1.14985507246377!!

入手したコンデンサー容量誤差が5%でしかも複数個使ってるか

数値的には1個5%誤差の純正部品より正確!

精度1.666%かな

 

f:id:onlookeroflove:20170817033419j:plain

赤い部品 ネット入手したオーディンと言うアメリカのオーディオ用コンデンサ-

 

 

コンデンサー固定用の黒ホットボンドなんだが美しくないが許せ。

移動とかで揺れると断線接触不良になるからねー

 

あと

コンデンサー直列数値の確認をしてると面白いサイト見つけった

めっちゃ便利

 

keisan.casio.jp

 

しかし、フィルムコンデンサーって壊れるんだな

ネットではそんな情報ないんで、ちょっと書いてみた

 

あとコンデンサーの容量的に言うとクロス周波数は公称数値とは違って

案外高いと言うか、アッテネータ的な使い方なのかもしれない。

 

もしこの記事みてコンデンサを交換するなら
数値や耐圧なんかも検討し自己責任でよろしく